HOMEブログ店長ブログ >すかせども すかせども・・・

すかせども すかせども・・・

2018/02/05

雪すかし

土曜、日曜とお隣の富山県でビルの空調のフィルター交換のお手伝いとして作業してきたのですが、日曜の作業が予定より早く終わり、お昼過ぎぐらいに帰ってきました。

また大雪との予報のため、次の日の事を考えて朝から降り積もった雪の除雪をしようと昼ごはんをすませた



後からすかし始めました。

ところがすかし始めたとたんに雪が降り始め、キレイにすかしたところにまた積もり始める状態に・・・

とにかくめげずにすかし続けたものの何だかすかした跡がグラデーションのように・・・⤵︎

大通り沿いの雪すかし

なんとか通り沿いまでたどり着いたのですがごらんの通りすでに白くなってる状態。

またこの大通りにつながるところですが、通りの雪をすかす大型の除雪車が、すかしてきたカッチカチの雪のかたまりを落としていきます・・・

キレイにすかした後からそれをやられると本当にヘコみます。

今年の降雪量はこれからも増えると予測して事前の除雪対策をしてあるようで通りにはあまり雪が残ってないので今のところは大丈夫ですが、次の日の朝がどうなっているのか不安です。


トータルで3時間ほどの作業でした。

日中は晴れたりしてたので雪が少し溶けて水分を多く含んだ雪となっていたのでひとかきひとかきがとても重い・・・

背中と腰に負担がきました。

雪が軽いとかなり違います。

でも北陸の雪はベタっとした雪なのでしょうがありません。


まだまだこの寒波は続くのでしょうか?


溶けてなくなるのものにこんなに悩まされるとは・・・


なーんて、もっと積もってるところの方に怒られますね。

反省。


とにかく雪の事故がない事を願うばかりです。