HOMEブログ店長ブログ >三菱エアコンクリーニング 分解・洗浄 MSZ-F2502-W

三菱エアコンクリーニング 分解・洗浄 MSZ-F2502-W

2018/05/09

三菱エアコン MSZ-F2502-W

三菱製のお掃除機能が付いていないノーマルタイプのエアコンです。

寝室に取り付けしてあり、あまり使用していないとの事です。

………………………………………………………………………………

型式 MSZ-F2502-W

かなり古いタイプのエアコンです。

エアコン本体の下に型式や製造年月日が記載されているラベルが付いているのですがこのエアコンにはありませんでした。

前面のパネルに型式だけのラベルが付いていました。

製造から10年ほど経過していると万が一、破損や故障を起こしてしまうと部品の在庫が無く、修理する事が出来なくなってしまうので慎重に分解していきます。

…………………………………………………………………………………………………………………………………

エアコンパーツ 分解・洗浄

取り外した部品です。

専用の洗剤にて洗浄し、カビ、ホコリ落とし乾燥させます。

続いて本体の洗浄に取り掛かります。

……………………………………………………………………………

吹き出し口 清掃前

吹き出し口の清掃前です。

ファン本体にもカビ、ホコリが付いています。

吹き出し口 清掃後 吹き出し口清掃後。

ファンは汚れが落ちて本来の黒い色に戻りました。
送風口もスッキリ白く。

アルミフィン 熱交換器 清掃前

アルミフィンです。

熱交換器と言いましてこの部分で室内の熱い空気を冷たく、冷たい空気を暖かく変換しています。

アルミフィン 熱交換器 清掃後 所々に付いていたホコリがキレイに落ちました。

これで空気の流れが良くなり熱交換の効率も上がり風量も増え、さらに電気代を抑える事にもつながります。

室外機 アルミフィン 熱交換器

ちなみに屋外に設置されている室外機も同じ働きをしています。

室内で吸収した熱や冷たさをこの室外機で放出します。
(参考画像:この機種の室外機ではありません)

実はこちらも重要でキレイに清掃する事によりさらに熱交換の効率が良くなり、よく冷え、よく温まりさらに電気代を抑える効果が期待できます。

アルミフィン 防カビチタンコーティング

アルミフィンに防カビチタンコーティングの施工。
帯電防止の効果もあるのでホコリの付きも抑えられます。

吹き出し口 防カビチタンコーティング

吹き出し口内部にも防カビチタンコーティング。
ファンにも塗布していきます。

オススメのコーティングです。

エアコン清掃 汚水

どのご家庭のエアコンもそうですが使用頻度が低いとは言えやはりこれだけの汚れが排出されます。


よくホームセンターなどで市販のスプレータイプの洗浄剤が売りに出されています。


お手軽で便利だとは思うのですが使用する部分はアルミフィンの部分のみです。


実は一番カビやホコリが付いているのがファンとそのまわり、吹き出し口内部です。


カビ臭い臭いもここをキレイにしないと取れません。


残念ながらスプレータイプは肝心のこの部分が清掃できません。


またアルミフィンにかけた洗剤を水ですすぎをしていないので残った洗剤成分がエアコンの風に乗って部屋中に広がるという事が考えられます。


全てがそうだとは思わないのですが購入の際は気をつけていただきたいと思います。


値段は比べ物になりませんがキレイに安心してエアコンを使いたいのであればやはりプロに依頼するのが一番だとおもいます。



現在エアコンクリーニング キャンペーン実施中です。


家庭用エアコン全機種通常価格より1,000円引きで行なっております。


見積りは無料です。


エアコンのみならずお気軽にお問い合わせください。


おそうじ本舗 かほく店 村田

フリーダイヤル 0120-016-003
携帯電話 080-3081-9905